歯科医師が行う本格ホワイトニング WHITE LAB -TOKYO-

ご予約

MENU

ホワイトラボ東京 渋谷院

03-6805-1240

渋谷院 Web予約

ホワイトラボ東京 銀座院

03-6875-4545

銀座院 Web予約

CLOSE

ブログ

院長ブログ

BLOG

2021.05.06

ステイホーム中は虫歯が増える!?

こんにちは、ホワイトラボ東京院長の鈴木です。

東京は緊急事態宣言中のため都心部のデパートなどは閉店しておりまして人もまばらです。むしろ離れた住宅地の方が子供から高齢者まで人が多い印象です。

 

さてステイホーム中はお仕事をテレワークでされている方も多いと思います。他の歯医者さんからも良く聞くお話ですが、どうやらその影響で虫歯が増えているかも?という事です。どういうことでしょう。

 

テレワークで家にいながら仕事をすると、人によっては食べたり飲んだり、要は「ながら仕事」をしている方が一定数いらっしゃいます。その都度歯を磨くわけではないですし、会社にいる時よりもついつい継続的に甘いものを食べたりする機会が増えるのだとか。

 

歯磨きすれば問題ないじゃん!とお思いになるかもしれませんが、歯磨きには限界がありますのでそれだけでチャラになるわけでは無いのです。

 

炭酸飲料、菓子パン、乳酸菌飲料、、、、こういう食品は大人でも食べますよね。。。でも召し上がったら次の食事やお菓子まで2時間は空けてください。これは唾液の作用で歯の修復をするための大事な時間です。

 

よく「ホワイトニングで歯が溶けませんか?」と心配される方が多いのですが実は炭酸飲料水などの方が歯に対して刺激が強いと言われています。ホワイトニングの後は食事を気にされる方が多いですが、飲み物を飲んだ後にいちいち歯磨きしていませんよね?

 

ステイホーム中は特に心配な期間です。歯医者さんにもなかなか足を運びたくない方も多い時期なので、是非ご自身でも虫歯を作らないよう頑張ってみてください。

ご予約はこちら

鈴木 紀子院長

歯科医師/言語聴覚士

ホワイトラボ東京院長紹介

ARCHIVES

FOLLOW US

  • LINE
ページトップへ